マンション管理士は、マンション管理の諸問題に対して管理組合の立場に立って、解決を支援する専門家です!業務地域◇阪神地区:西宮市,宝塚市,芦屋市,神戸市,伊丹市,尼崎市,三田市,川西市ほか隣接地域

  トップメニュー
  インフォメーション
  RSS 配信ニュース
  マンションの法律
  マンションの維持
  マンションの運営
  マンション関連書籍
  et cetera
  HP内検索

高度な検索
みらいネット=マンション履歴システム=

 マンションみらいネットの概要(マンション履歴システム)

  1. マンションみらいネットは個々のマンション管理組合の運営状況等[建物等の概要、管理組合の活動状況、過去の修繕履歴、図書の保管状況など]を(財)マンション管理センターのコンピュータに登録し、登録情報はインターネットを通して随時閲覧できるようにするものです。
    登録の対象となるマンションは新築・既存を問いません。
  2. 一般公開を原則とする一方、「組合専用サイト」を設けて、登録管理組合にIDとパスワードを付与し、専用の電子掲示板の利用などのサービスが受けられます。
  3. 「登録システム」は、'05年10月にモニター募集され、'06年4月より一般登録の受付が開始されています。
    当初の無料モニター484組合については、本格運用時にそのまま移行されます。
    「閲覧システム」は、'06年7月より一般に公開されています(’06年3月現在294件)。
    料金は初年度登録料5万1450円(税込)、更新料(年1回)2万1000円。

 マンションみらいネットの機能

みらいネットの機能として次の点が挙げられます。
  1. 管理データ保管機能と書類の電子化
    以下の管理データ、大規模修繕工事の履歴を登録することが出来ます。
    (1)マンション概要(住宅性能、新築時の関係者情報など含む)
    (2)管理状況(管理体制、理事会や総会情報、組合活動状況など)
    (3)会計情報(会計全般、管理費・修繕積立金の金額、駐車場使用料の振分け状況など)
    (4)管理規約・細則の状況(ペット飼育が可能か否かなど)
    (5)長期修繕計画
    (6)修繕履歴(耐震診断の実施状況など含む)
    (7)書類保管状況
    (8)規約、議事録、長期修繕計画、契約書等などの文書の電子化(別途有償)
  2. 図面電子化機能
    設計図書の図面を別途有償で電子化。CDにより作成されたデータを長期間に亘って劣化しない状態で保管でき、必要なときにはパソコンから見ることができるようになります。
  3. 現在の管理運営状況と管理標準指針との比較一覧表
    国土交通省が平成17年12月に発表した「マンション管理標準指針」と比較出来るよう、同指針に合わせてみらいネットの登録項目の見直しが行われ、登録マンションでは、比較一覧表により管理運営状況を容易に点検できるようになり、適正な維持運営に役立たせることができます。
  4. 電子掲示板機能
    インターネットのページ内にご自分のマンションの組合員だけが見られる掲示板を設けることができます。組合スケジュールの案内や防犯の呼びかけのお知らせなど、理事会から組合員への情報提供も可能です。
  5. ネット閲覧・公開機能
    一般の管理組合員は、自宅に居ながらインターネットを通して、上記の管理データや電子化書類をいつでも簡単に閲覧することが可能となります。
    またデータは、役員名簿など一部を除き、インターネットを通して一般の人にも公開され、管理状況をアピールできます。

 マンションみらいネットのメリット

管理組合にとってのメリットは次のことが期待されています。
  1. 将来の修繕工事の計画的・効率的な実施を可能にします
    ・データを蓄積していくことで、正確な修繕計画の策定や計画的・効率的な修繕工事を実施するための基盤整備的役割を果たします。
  2. 過去の組合情報が継続性をもって安全に保管されます
    ・役員が短期間で交代することが多いため書類の保管状況が一定ではなく、過去の状況を調べようにもできないといった弊害を防ぐことができ、情報の貸金庫的役割を果たします。
  3. 修繕工事費の支出や修繕積立金の改定に対する合意形成がしやすくなります
    ・きちんと整理された過去の履歴に基づいた計画を作ることができれば、誰もが納得するものができやすくなります。
  4. マンションの資産価値の維持が期待できます
    ・ マンションみらいネットの公開情報により、マンションの購入希望者はマンションの管理の程度を考慮して購入マンションを決めることができるようになります。
    ・ 登録管理組合では、管理状態が中古物件市場で適正に評価されることにつながり、良好に維持管理されているマンションは資産価値が維持されるということになっていくでしょう。
  5. 管理組合の努力の評価
    ・登録した管理状況と標準化指針との比較一覧表を通して、管理組合の役員さんの努力を客観的に評価することができるようになります。

プリンタ出力用画面

前のページ
マンション会計の健全化
コンテンツのトップ
     |ホ ー ムプライバシーお問い合わせお問い合わせフォームリンクについてリンク集
   
Copyright ©2003-2017, Condominium Administrative Manager MAINO, Edu-Plan Ltd.           
  == 左側メニュー枠が縮小されて歪む場合、【 お気に入り 】エクスプローラーバーを一時閉じて閲覧ください ==